カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

【追記情報あり】てるみくらぶ経営破綻→粉飾決算もしてた!てるみくらぶ内定者50名はどうする?

f:id:kawauso-girl:20170330193940p:plain

こんにちは!

そろそろ3月も終わりですね、4月から新生活スタートの方も多いのではないでしょうか?

さて、今日も元旅行会社社員のカワウソ顔のアラサー女子が「てるみくらぶ経営破綻」を風化させないようブログ書いていきたいと思います!

今まで書いた記事はこちらです。

www.kawauso-girl.com

www.kawauso-girl.com

今日のてるみくらぶ関連ニュース:

  • 追記!【最新ニュース】日本旅行業協会、「てるみくらぶ」内定取消の学生と旅行業界とのマッチングセミナーを4月8日実施
  • 【ニュース1】てるみくらぶ粉飾決算!2014年9月にはすでに赤字だった?
    • 粉飾決算していても破産手続きはできるのか?
  • 【ニュース2】日本旅行業協会(JATA)へ旅行代金の弁済申請の件数が2万6000件超える
    • 人数ではなく件数であることを忘れてはならない
  • 【ニュース3】てるみくらぶへ就職予定の内定者50名もいた
    • 「アディーレ法律事務所」「JSS」「JALF」が無試験で採用を表明
    • 自分が同じ立場だったら。。。
続きを読む

てるみくらぶ倒産から一夜、まだ何も終わってない!元旅行会社社員が、一体何が問題だったのかをまとめる

f:id:kawauso-girl:20170328174548p:plain

こんにちは、実は先週風邪をこじらせていましたカワウソです。

てるみくらぶ倒産から一夜、会見の様子を改めて見るとイライラが止まらないです。

直接の被害はないけど、人ごとじゃないし、許せない。

私も1日に2回くらい色々情報を検索して、何か新しい情報がないか探しています。

また、昨日書いたこちらの記事が、たくさんの人に読んでいただけています。

www.kawauso-girl.com

被害にあった方が、少しでも良い解決法が見つかって、最小限の被害で済むように願っています。

さて、本日はてるみくらぶ倒産から一夜、会見の内容から抜粋すると見えてくる、てるみくらぶという会社の問題と、私が個人的に思う旅行業界全体の問題点をまとめてみたいと思います。

ちょっと批判的な意見もありますので、個人の見解としてご覧ください。

続きを読む

元旅行会社社員が書く「てるみくらぶ」破産から、今できる事とこれからの対策について

f:id:kawauso-girl:20170327181048p:plain

どうも、今日は千葉でも朝雪が降ったそうですね、カワウソです。

先週末から大変な騒ぎになっていた、旅行会社「てるみくらぶ」が本日破産宣告をしました。

youtubeで生配信されていた会見の模様も見ました。

かなり大きな額の破産とあって、まだまだ騒動は続きそうですが、元旅行会社社員としての感想と私が知っている限りの今できる事(弁済・賠償)と、これから出来る被害者にならないための対策方法を検討してみたいと思います。

かなり長い内容になりますが、ぜひ一人でも多くの方に読んでいただきたいです。(めんどくさい方は目次からすっ飛んでください)

続きを読む

アラサーがボロ泣きする劇団四季の「リトルマーメイド」鑑賞記@四季劇場[夏]!

f:id:kawauso-girl:20170317183234p:plain

どうも、昨日の夜はサラダだったけど寝る前にお腹が空いて眠れなくなったカワウソです。

今日は、ちょっと前に見に行った劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を見に行った話をしたいと思います!

もう、一言で言うと「感激」の一言!

乱文ではありますが、これから見に行く方、もう何度も見ている方と興奮を分かち合えれば幸いですし、ミュージカル未経験の方へ少しでも参考になれば幸いです!

1月31日公演にて、前から5列目中央でボロ泣きしていたのは、そうです私です。(笑)

続きを読む

クスクスゲラゲラ!作業BGMに最適な三人称が好き過ぎてツラい!

f:id:kawauso-girl:20170316170312p:plain

どうもこんにちは。

最近何を食べても美味しいカワウソです。

幸せな事ですね、はい。

私、平日も土日もだいたい家で、ノートPCにひっつきながら作業っぽい事をしています。

なので、真昼間(特に10時頃から夜7時くらいまで)ってテレビを見たくない!

だからと言って、アラサー1人&うさぎさんで「9時間耐久冷戦」とし続けるのも、お互いにツラいものがあるのでは?思っています。

そこで、今日は私が普段見ている「三人称」さんのオススメ動画を紹介したいと思います。

続きを読む
Copyright © カワウソ女子のアラサー日記 All rights reserved.