カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

お久しぶりです。今月から新たな環境で働いています。会社員&業務委託、はじめました。

スポンサーリンク

f:id:kawauso-girl:20171120191712p:plain

みなさん、こんにちは!お久しぶりです!

私は生きてます。(笑)本当1ヶ月なんてあっという間なんですねー怖い怖い!あっと今に年取るはずですわ。

今日は、少しご報告がありまして、、、仕事の話でございます!

あまりしていなかったかもしれませんが、私はWebデザイナーをしています。

それまでは、事務をした時もありますし、過去のブログで紹介した通り旅行会社で接客をしていたこともありました。

Webデザイナーになってからは、数年の修行期間という名の常駐を終えて、転職して正社員になってみたり、 ちょっと詐欺気味だったブラック会社に気づいて正社員をわずか1年で辞めてフリーランスになったり、 今年に入ってからはパートナーと会社を始めてみたり、怒涛の人生を送っています。

さて、そんな私からのご報告とは。。。

会社やりながら、業務委託しはじめました

Working

会社はもちろん続けています!その上で、業務委託で今月から外に出て働いています。

職種はWebデザイナーです。(今となってはそれしかまともにできませんしね^^;)

でも、やっぱり自分たちでやっていること優先で生活するスタンスは変えたくなかったので週3日で勤務できる場所を探しました。

なぜまた業務委託なのか

money

ポイントとして、バイトでもパートでも派遣でもなく、業務委託というのも大きな理由です。

報酬が高い

やっぱり1番は「報酬」の面が大きいです。

会社をやりながら、ダブルで働くのは簡単なことではないです。

おそらく、フリーランスをしている人や会社をやっている人は、人一倍「自分の時間を売っている」感覚があるのではと思います。

そもそも、お金の心配をしなくていいならわざわざ他の会社で働こうなんて思いませんからね(笑)

きっかけはもちろん、お金のためです。

パートナーさんも他の会社で業務委託で働いてくれていて、会社の維持費や私たち2人の給料や保険代等を支払っていたので、もちろんそれで足りない訳ではないんですが、今後色々なことをしていきたいと思った時に、現状だと何もできないカツカツ状態です。(普通の会社員の倍くらい稼いでも法人はすぐに無くなります。。。法人化の際はご注意をww)

なので、今回は報酬が最大化できる業務委託を選択しました。

働きやすい&辞めやすい

これも大きな理由なのですが、働きやすいということです。

下手に直雇用にしてしまうと、入社の手続きや保険の手続き、さらに週3日ではまず難しいと思います。(第一、パートナーとやっている会社をやめる気はないので)

週3日でもともと案件を探し、面談の時にこちらの条件を伝えていました。それでダメならダメでいいしなーと思いながら探した次第です(笑)

  • 週3〜4でないと無理(週3じゃないと厳しい)
  • 残業は原則しない
  • 会社をやっているので、そちら優先に考えている旨

運良く、それでも来て欲しい!という会社を見つけることができし報酬も昨年フリーランスをしていた時よりも多い金額で(週3なので、その分少ないですが)契約をしました。

契約は3ヶ月更新なので、ぶっちゃけすぐに辞められます。派遣会社の営業みたいに諭されたり、辞めないでーと言われることもないので、用がなくなればいなくなると思います。

辞めやすいという事は、私にとってはメリットです。

どんな会社に通っているのか

早く言うと、メディアをやったり、他の会社にメディア導入支援をしたりコンサルティングをしている会社です。

なんか、すっごくすっごく疎外感を感じるほど「高学歴勢揃い」みたいなベンチャー気質の会社です(笑)

人の会社なので、とやかく言う気もないのですが、まぁまぁなネタ満載です(笑)

今度身バレしない程度に書いて見たいと思います。

いつまでやるのか

先ほども書いたように、用がなくなったらすぐにでも辞めたいので最短で3ヶ月(笑)

とまではいかないと思いますが、おそらく1年未満なのかなーと予想しています。

パートナーである、社長に任せます。

まとめ

blog

という事で、今後は少しだけ更新頻度は少なくなってしまうかもしれませんが、 自宅で仕事ができる日はなるべくブログを書いたり、書きためたものを公開したりしたいと思います。

ブログを書いていない間も、予想以上にたくさんの人がブログを見てくれて本当にありがたくて励みになっています。

本当は、最近やっているゲームの話とか、仕事の話とか、ランチの話とか、Sketchというデザインツールの話とか、来年計画している旅行の話とか、色々色々ブログのネタはあるのですが、時間もなく眠気MAXで本当にごめんなさい!

ゆるりと書いていますが、飽きずにお付き合いいただければと思います。

あ、それから、更新していない間に誕生日を迎え、ついに十の位が変わりました事をご報告します!