カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

COMSA取引開始直前!Mosaic?ERC20 ?絶対失敗しないZaifでのトークン受取方法を初心者向けに解説します!

スポンサーリンク

f:id:kawauso-girl:20171203014225p:plain

最近休みの日の睡眠時間が大変長い私です!

今日は、COMSAの話題をひとつ書いていきたいと思います。2017年の夏にこのブログでもご紹介したCOMSAがついに2017年12月4日からZaifにて取引が開始されることになりました。いよいよです! このブログを通してたくさんの方にCOMSAの記事を見てもらっていたので、需要がどこまであるかわかりませんが、私のような弱小お豆腐メンタル初心者向けに突如出てきた「Mosaic」と「ERC20」という言葉の解説と、受け取りまでを解説しておきたいと思います!

COMSAとは?

COMSAが何者か、という記事はすでに書いたことがあるので、こちらをご覧くださいませ!

www.kawauso-girl.com

www.kawauso-girl.com

www.kawauso-girl.com

私も自分では数千円ほど書いました(笑)なんで数千円かというと、管理画面に全然入金をしてないなかった&送信に失敗してたからですww

それから、このブログからのボーナスをもらいました。(色々な人が記事を見てくれてると思ったら本当に嬉しかった)そんなCOMSAはZaifで取引されることが発表され、COMSAからのメールでは、「そろそろZaifで取引が開始されるよ!COMSAというトークンを購入した人は、「Mosaic」か「ERC20」というトークンで受け取ってね!」との案内が来たのですが、私はこの通知を見ても「あ?こっちはCOMSAトークン買っとんのに何言ってんの?!怖い怖い!」となりました。!?(・_・;?

突如出てきた「Mosaic」と「ERC20」とは?何者?!

わかりやすくお話をすると、今回の仕組みをゲーセンで例えるとこんな感じです。(逆にわかりにくいかもww)

COMSA・・・ゲーセンで遊ぶメダルの交換券(あなたは何枚メダル持ってますよーってやつです)

メダルの交換券を持っているあなたが、ゲーセンにきてメダルゲームで遊びたいと思っても「交換券」では遊べませんよね?ぶっちゃけ価値はありません。

でも、これをメダルに交換すれば、そこに価値が生まれます。仲間内で交換も出来ます。そして遊べますw

いわゆる、メダル=「Mosaic」と「ERC20」なのです。

早い話、COMSAでは資金集めのための手段で使われただけなので、そのままでは仮想通貨取引が出来ない。それを売買するために「Mosaic」と「ERC20」という2つの新しいトークンが生まれました。

Mosaic・・・XEM(ネム)のブロックチェーン(管理台帳みたいなものらしい)で記録されているトークン。なので、取引はXEM(ネム)で行う。通貨ペアはCMS:ETH/JPYになる。

ERC20・・・ETH(イーサリアム)のブロックチェーンで記録されているトークン。なので、もちろん取引はETHで行われる。通貨ペアはCMS:XEM/JPYになる。

ということみたいですwみなさん、騙されてませんでしたよ!きちんと取引できるようになるみたいです!

ZaifでのCOMSA受け取り方法は?

そう、上で話した通貨は両方ともZaifで売買することが出来ますので、まずはZaifで登録が必須かと思います。

Zaif以外にも、各種ウォレットでも受け取り出来るのですが多分めんどくさそうです。私無理そうです。なので、Zaifで受け取って売るなり買い増しなりしたらいいと思います。

1:ZaifとCOMSAダッシュボードへログイン!

それぞれのログインURLはこちらですよー!

Zaifはこちら

COMSAダッシュボードはこちら

2:Zaifで受け取り用アドレスを表示してコピー

Zaif管理画面に入ったら、「入出金と管理」から「Mosaic」か「ERC20」を選んで、「お客様固有のMOSAIC入金用メッセージは下記になります。」のすぐ下にあるテキストボックスをコピーします。

f:id:kawauso-girl:20171203012446p:plain

ユーザー共通のMOSAIC入金先アドレスは下記になります。では受け取り出来ないらしいので、ここは絶対に間違いないようにしてくださいね!

3:COMSAの画面で受け取り通貨を選択して受け取りアドレスをペースト

2でコピーしたコードをCOMSAの「トークン受取」画面でペーストします。

f:id:kawauso-girl:20171203012705p:plain

ここで間違えてしまうと、トークンを受け取ることができません。さらに、トークンをうまく受け取れなくてもCOMSAでもZaifでも保証はしてくれないので本当に慎重にコピペしてくださいねー!

4:200%増しの慎重確認後完了させて、Zaif管理画面で確認!

いつもの200%増しで気をつけてもらって、確認してください!私は、私よりも詳しい彼に確認をお願いしました・・・怖かったー。

私の場合は10分しないくらい?でCOMSAからZaifに受け取りが完了していました!ちなみに4日を過ぎて、価格が決まるまでは資産としては反映されないのでトークンが反映されているかだけ確認すればいいと思います。

トークンの受け取りは「Mosaic」と「ERC20」結局どっちがいいのかな??

結果、この話に尽きると思います。

ぶっちゃけて言いますと、私はMosaicで受け取りにしました。理由は、なんとなくこの先XEMの方が上がっていきそうな気がしたし、なんか、なんとなくです。笑

先のことはわかりませんからね、損しても得しても報告させてもらおうと思いますww他のサイトやtwitterを見ていたら「馴染みのある方でいい」とか「Mosaic一択!」とか「ERC20でしょww」みたいなの色々見たので、本当にどっちでもいいのかもしれませんね!誰か正解知ってたら教えてくださいww

まとめ

何がともあれ、私は無事COMSAトークンをMosaicで受け取ることが出来ました!ふーよかったよかった・・・

12/4は家にいられる日なので、初日の動きを熱心に見ておきたいと思います!