カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

出来るWebデザイナーはみんな使ってる?!Design Cuts(デザインカット)の登録方法から素材購入方法までを徹底解説!

スポンサーリンク

この記事をシェア

f:id:kawauso-girl:20170813172706p:plain

お盆休み、満喫していますか?仕事虫(仕事中)の私です。昨日は色々あってブログをあげられなかったのですが、この時間に細々と書いていきます。

今日は、出来るWebデザイナーはすでに御用達であろうDesign Cuts(読み方はデザインカッツなんですが、カタカナで書くと果てしなくダサいのでデザインカットと日本語サイトでは書かれてます)で先日フォントパックを購入しました。(私が出来るWebデザイナーですよ〜というわけではないんです、調子乗ったタイトルでごめんなさい)英語サイトなので、登録から支払い、素材ダウンロードまでを「誰が見ても購入できる!」ように解説してみたいと思いますので、ぜひ興味のある方はご覧ください!デザイナーじゃなくても興味を持っていただけるよう、最後に海外素材サイトによくある英単語も一覧で載せておきたいと思いますので、、、見てね!笑

そもそもDesign Cutsとは

Design Cutsとは、世界中のWebを主体とするデザイナーのための素材販売サイトのことで、主に素材の販売やプロが活用できるフォントやPhotoshopIllustrator等で使えるチュートリアルの提供等もしているサイトです。 有名デザイナーも多く、その中でも「外国らしい」おしゃれな素材が多いのが特徴で、気軽だけどずっと使えるものが多いので私もとっても助かっています。

このコミュニティーを運営している方々も、もともとデザインに関わってきている方ばかりでレベルの高いものばかりです。 このサイトの一番の特徴といえば、通常であればめちゃめちゃ高いフォントや素材を組み合わせて格安で販売しているというところにあります。 特にフォントに関しては、「似たようなフォント」ではなく「有料のフォント」が格安で購入できるので、欧文を多く使う人、私のように小さな会社で働く人、個人で働く人などにはいつ見ても役に立つサイトになっています。

Invaluable Deals for Creative Professionals - Design Cuts Design Cuts

そんなわけでフォントセットを書いました!

Design Cutsを今まで覗いてはいたのですが、ダウンロードまでは数えるほどしかしていませんでしたし(無料の素材も多いのです)今回初めてフォントセットを購入してみました。これから見る方へ一から手順を紹介します。

1:サイトへ利用登録する

コミュニティに登録する感じになるのですが、とはいっても無料会員登録なのでご安心を!まずはサイトへアクセスし、下記画面から登録していきます。

f:id:kawauso-girl:20170813161654p:plain

f:id:kawauso-girl:20170813161838p:plain

上の画像はアカウント作成画面です。シンプルです。全てローマ字で名前・苗字・メールアドレス(メルマガきます)・パスワードを入れて「join Free」を押します。

好きな素材を探そう

これで登録は完了です。今回は私、定価の99%OFFのフォントセットを書いました。え?なんでそんなお得なものが見つかったのかって?そうゆうページがあります!下の画像を見ていただくとわかるのですが「CURRENT BONDLE(現在のイチオシ!みたいな感じです)」を押すと一発で出てきます。今回のフォントセットはWebデザインをする人や紙媒体に関わる人には人気の「FUTURA」フォントを含めた人気欧文フォントが470も収録されているのです!これは買いです!なぜなら日本のフォント販売サイトではFUTURAだけでも4,500円くらいするからです。それだけでも、元がとれます。470個のフォントが収録されているのに、通常料金$3465(なんと37万円以上)今なら$29(3,200円以下)なのですから! 下のキャプチャでも買いてある通り、ここに表示されている素材は期間限定で販売されています。

f:id:kawauso-girl:20170813162116p:plain

他にも、Design marketplaceではその他有料の素材が、Freebiesでは無料の素材がありますので、覗いて見るだけでもいいかもしれません。

購入してみる

今回はこのフォントを購入してみましょう。

f:id:kawauso-girl:20170813163427p:plain

購入ボタンを押すと、決済画面になります。決済画面では、上記画像のように必要事項を記入していくだけ。注意事項としては郵便番号はハイフンなしで、クレジットカード番号もハイフンなしで入力していくことです。

必要事項が記入できたら購入ボタンを押してしばらく待ちます。

f:id:kawauso-girl:20170813163724p:plain

購入完了したらダウンロード

購入したら、完了画面になります。

f:id:kawauso-girl:20170813163824p:plain

ただ、この画面だけでは自動でダウンロードはされません。なので、下に出てくる「Your Account」か「Account」でマイページに戻ります。

f:id:kawauso-girl:20170813164012p:plain

そこに「Your Downloads」を確認すると、先ほど購入した素材が表示されています。ここからフォントをGETできます!

フォントの場合だと、フォント紹介ページ(https://www.designcuts.com/product/the-influential-font-lovers-library/)で紹介されている数フォントとそこで作った素材ファイルが一緒に手に入ります。(①番がボーナスファイルを一式ダウンロード)

f:id:kawauso-girl:20170813164233p:plain

全フォントをダウンロードしていくためには②〜④でお好みのものをダウンロードできます。 ②は、デスクトップフォントなのでTTF/OTFファイルが含まれています。 ③は、クイックインストールでOTFファイルのみです。 ④は、Webフォント(なんとWebフォントもある!)はEOT/SVG/TTF/WOFFファイルがダウンロードできます。

なお、各ライセンスについては下記ページで確認できます。

www.designcuts.com

このサイトで使われている、知っておくべき英単語

current・・・今の、現在の

bundle・・・束、包み、かたまり

freebies・・・おまけ、試供品、サービス

definitive・・・決定的な、最も信頼のおける

buy deal now・・・今すぐ購入する

superb・・・(他を圧倒するほどの)しばらしい、素敵な、見事な

resources・・・資源、資産

join・・・参加する

add・・・加える

さてさて、新しいフォントも使ったしかっこいいサービスつくるぞー!

Copyright © カワウソ女子のアラサー日記 All rights reserved.