カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

アンチャーテッド4「海賊王と最後の秘宝」1周目無事クリアしたけど、改めていいゲームだと確信!【アラサー女子、ゲームする!】

スポンサーリンク

f:id:kawauso-girl:20170828162033p:plain

こんにちは!

前回、PS4のゲームでアンチャーテッドシリーズが面白いというお話をブログに書きました!それから約1週間で無事中級レベルで一周クリアすることができました!ありがとうございます(笑)結構早いペースでクリアできたのでは?と思います。今回は想いが溢れている&改めていいゲームだと思ったので、ネタバレしない程度に振り返ってみたいと思います。

アンチャーテッド4「海賊王と最後の秘宝」とは?

詳細については、以前のブログで記載しているので参考にご覧ください!^^

www.kawauso-girl.com

物語としては、アンチャーテッド4は、トレジャーハンターであるネイサン・ドレイクが、引退して普通に働くネイサン・ドレイクとなっていて、アンチャーテッド1で出会ったエレナの夫として、生きていました。慎ましく平穏に暮らしていたネイサン達ですが、兄だという男が訪ねてきます。

実はネイサンには、兄である「サム」という男が居たのですが、ある一件でサムは死んだものと思っていました。(その辺についてもゲーム内でエピソード収録されています)

再会して、サムはネイサンにある事に「協力してほしい」とお願いします。そこから、かつての海賊王の秘宝を求める事になります。

しかし、妻であるエレナとは「もう危険なことはしない」と約束もしていますし、レイフ(資産家の息子で同じく宝を狙っている)&ナディーン(傭兵部隊)も手を組んで追ってくる。でもサムには協力しないといけない!揺れ動くネイサンの心と、映画のような展開が次々と起こっていきます。

果たしてレイフ&ナディーンの追手から逃げ切る事はできるのか?サムと海賊王の秘宝を見つける事はできるのか?エレナには最後までバレずに無事かえることはできるのか?トレジャーハンターを引退したのに、それでも危険な冒険に行かなければならなかった理由とは?

全22章で、内容もたっぷりです。毎日寝る前にやっても、休日1日中やっていても終わりません!

大人が共感できるポイントが多いアンチャーテッド!

この、アンチャーテッドというゲームなんですが、ゲームの内容だけでなく、ゲームをしていく中で共感できるポイントや教えられる事も多々あります。

どんな最悪な状況でもポジティブに!決して諦めない!

これは、今私もパートナーと事業をする中で同じような環境にあると感じます。もちろん冒険と仕事は違いますが、心持ちは同じだと思っています。

本音を書くと、私達2人とも、フリーランスの時より、正社員の頃より、収入面は下がりました。当たり前です。自分達で受注することなく収益をあげようとしているのですし・・・結果が中々出なければ精神的にもとてもつらいです。「こうゆうものを世の中に出していきたい!」と思ったとしても、たった2人であれば出来ることに限界があり、会社から与えられた仕事をこなすだけではないので、自分で行動しなければ何も進みません。また、私達には一日で出来る作業量にも限界があり、常にポジティブでいる事はとてもむずかしいです。

このゲームでも、誰も味方もいない、道が閉ざされる事なんてしょっちゅう。道が閉ざされたら違う道を探せばいい。遠回りでも進めばいい。ただひとつの目標のために進む事に意味があると、ゲームに教えられます。

ゲーム中に出てくる「言葉」に共感!

ゲーム中に出てくる数々の偉人の言葉が登場します。過去のシリーズから続く言葉で大好きな言葉があります。アンチャーテッドシリーズをプレイした人であれば知っているあの言葉。そう、フランシス・ドレイクの格言なのです。

「偉業をなすのも小さな一歩から」

私はこの言葉が大好きです。座右の銘といっても過言ではない!この言葉のおかげで、今までは「今日はこれしか進まなかった。なにも出来てない」だったのが、「今日はここまで進んだ!昨日よりは少しだけど確実に前にすすんでるじゃん!」と思うことが出来るようになりました。

たかがゲームから何かを教わるなんて、大それた話だと思われるでしょうが、人生うまく行っていないときこそ、色々なものから刺激を受けて「いいように解釈」してしまえばいいんだと思います!

本編をクリアしたものだけがわかる!エピローグが感動的!

この、アンチャーテッド4では他のシリーズと違ってエピローグが本編の最後に収録されています。これは、完全に誰がどうした!というのは言えませんが(できれば自分の目で見て欲しいなぁ・・・)

しみじみとプレイすることになると思います。

「あぁ、こんな事もあったな」とか「あーあれからこんな風になってるんだねー」とか「トレジャーハントが繋いだ縁の奇跡」というか、感動的なエピローグで、一つの人生を一緒に生きたような感覚で、しっかりアンチャーテッドシリーズを終えることが出来ました。

開発者さん、本当すごいっす。

1周してもまだ冒険は終わらない!何周でもできるぞ!

ゲームは1周したら終わりだと思っていませんか?違います!

このゲーム内には至ることろに、アイテムとしてキラキラ光る宝物があります。その数100個!それが、中々見つかりません!全部見るけるぞー!と思って、隅々を探しながら進んでもいつの間にか中抜けになってコレクションされていき、最後に振り返ると全然集まっていないのです。。。

この宝物をどんどん増やしていくと、本編の中でエピソードが解禁されたりするので、100%物語を満喫したい人は何周もして、全部集めたり、難易度を上げたり、初期装備武器をゲーム内のポイントで解除したり、マリ○カートみたいにミラー機能があったりするので、何周でも楽しめる要素があります。

そんなアンチャーテッドの日本語版追加エピソードがもうすぐ発売!

アンチャーテッド4でレイフ&ナディーンという敵キャラが出て来ると言いましたが、なんと9月14日に追加エピソードが発売されます。この追加エピソード、アンチャーテッド4のデラックス・エディションを購入した人には追加エピソードとして無料でプレイすることが可能らしいのですが、私は別パッケージで買うことにします!

この「古代神の秘宝」はクロエという人気キャラとナディーンのお話になります。なぜ、2人が一緒なのか?古代神の秘宝を追っている理由は?という部分がメインです。

また、プレイしたらブログを書こうと思います!