読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webデザイナーだけど、Swift3でiphoneアプリ開発、はじめます!

スポンサーリンク

この記事をシェア

どうも!今日のおやつの「すっぱムーチョ完熟梅味」が大変美味しいですよ、カワウソです。

今年から、新しく始めることにしました。

iphoneアプリ開発

あれ?おたく開発なんてできたっけ?

って思いますよね?

できませんよ?

自慢じゃないけどw

わたし、これまで4年以上Webデザイナー(Webデザイン・コーディング・UI設計・Webディレクター)としてやってきましたが、今年からはアプリも作れるようになりたいなーという感じです。

ただ、わたしノンプログラマーなので基礎の基礎からやらないといけないです。

もちろん簡単でない、というか難しいことはわかってるんですが、「不可能なことなんてない」ってわかってるので、まずは初歩の初歩からゆっくりやってみたいと思います!

素敵じゃないですか?設計から開発、リリースまでできたら^^

いずれにせよ、パートナーと2人で会社やってるので出来て損はない!

と、自分に言い聞かせていますwこれから必死です!

で、どうやってiphoneアプリ勉強するの?

Swiftを使って、iphoneアプリを開発するのですが、ひとまず本を2冊用意しました!

f:id:kawauso-girl:20170224181909j:plain

アマゾンで、レビューをよく読んで「本当に初心者に優しい本」を選んだつもりです!

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~

本当にわかりやすいか検証しながら、このブログでもアウトプットしていきたいと思います!

私、ネットで調べるよりも先に本で勉強するのがいいと思っています。

ネットで調べるのって、経験者が色々書いてくれた記事も多いので便利なんですが、本当に初歩の場合って「こうですよ」って決まったやり方でやった方が、

「あーわかんね、やっぱできないわー」

っていう挫折が少ないように思います。どうせ挫折して調べるのはやることですしね。

それに、わたしカワウソにはパートナーがエンジニアなので、どの現役講師よりもスパルタであることが判明しており、その分独学でもある程度やれるかなと思ってます。

独学な苦手な人は、スクールに通ってもいいかもね

1.TECH::CAMP

これは結構知っている方も多いのではないでしょうか?オリジナル教材で、最短1ヶ月の最短習得を特徴としています。転職の面接とかで「うちRubyできる人欲しいんですけど」って言われて「。。。できます!」とか嘘ついた人とか、結構差し迫ってプログラミングを学ばないといけない人にとってはいいかもしれません!(ちなみに、虚偽はダメですよ!)

というか、VRコースとか本当興味あるんですけど!ww

2.ProEngineer

こちらは、結構学校みたいな感じでみっちり勉強したい人にオススメだと思います。実際にアプリをつくてたり、しかも実際に企業への就職斡旋とかもやっているみたなんで、新卒の人や第二新卒なんかの人とかフリーターだけど手に職つけたい!みたいな方はいいかもしれません!

3. CodeCamp

CodeCampは結構「やったことあるよー」って人、周りに結構います。私は未体験ですが、コースがとっても魅力的だとおもいました!アプリもWebサービスもWebデザインも、需要があるところピンポイントで設定されてるなって思います。しかも、うん千円から始められるのに、ちゃんと講師もいるっていうのは心強いなーって思いました。

4. TechAcademy

こちらもオンラインブートキャンプでは有名ですよね。(Codeなんとかって多いですねƪ(˘⌣˘)ʃ)こちらは、CodeCampよりも細かくコース設定がされているようになっていて、マンツーマンのビデオチャットやチャットサポートなんかもあるので、「自分でなんとかやってやる!」っていう気合いがある人なら、きっちり習得できると思います。

5.EPARKスクール

ちょっと初めて知ったんですが、あのレストランとかチェーン店とかの予約で有名なEPARKが、スクール紹介もしてました!ホームページを見てきたんですが、結構見やすいサイトで体験無料のエンジニア養成スクールなんかもいっぱいあるみたいなので「自分に合う教室じゃないとやる気が起きない!」よいう人には良いかもしれません!

勉強してどうしたいの?

やっぱり、アプリ開発を勉強するからには、ちゃんと人に便利だと思ってもらえるアプリを作るのが目標で、会社の事業としてできるようなレベルまでいくといいなと思います。

それに、いずれ「Webデザイナーになりたい人」の役に立ちたいと私が今感じているように、「iphoneアプリつくってみたいな」って人の役に立てるような知識をつけるようにしていきたいです。

Webデザイナーにしてもコーダーにしてもそうですが、「ずっと学び続ける姿勢」が大事なので、0円でも頑張り続ける人はできますし、100万円かけても頑張り続けられない人はできるようになりません。でも、お金をかけてやるならちゃんとできるようにしたいですよねー。

今何かを学んで頑張っている人、これから何かを学ぼうとしている人も、頑張りましょうねー!

Copyright © カワウソ女子のアラサー日記 All rights reserved.