カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

「ココナラ」というサービスを初利用!ブログのアイコンを依頼したら高クオリティだった話!

スポンサーリンク

この記事をシェア

f:id:kawauso-girl:20170302190716p:plain

こんばんわ、ブルゾンちえみ並の「女に生まれてよかったぁ〜」と言ってみたい、カワウソです。

突然ですが、ココナラというサービスを知っていますか?

私も、今まで知らなかったのですがこのブログを始めて約1ヶ月。。。

アクセス数はまだまだですが、「女ムツゴロウさん」と思われないためにも、よりキャッチーな印象づけのために何かしたいなぁと思っていました。

そこで、考えたのが「アイコンをイラストにして統一しよう計画」です!

ただ、私はWebデザイナーですがイラストレーターではありません。

イラストが得意なWebデザイナーでもありません。

私の他にもいらっしゃると思いますが、「フリーの○○を書いているイラストレーターさんにお願いするほどのブログでもないけど、素人っぽいイラストにはしたくない!」というあなたに朗報です!

「ココナラ」ってなんだろう?

ココナラとは、「あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット」という、クラウドソーシングサービスです。ただ、他と明らかに違うところは、自分の得意なことを「ワンコイン(500円)」から売買することができるところです!

ジャンルは「知識・スキル・経験」と書かれており、「似顔絵やイラストを描く」「文章や記事を書く」「キャッチコピーを考える」「占いをする」「ホームページに関しての相談・制作をする」「ハンドメイドでオリジナル商品を作る」「ロゴを作る」「翻訳をする」「データ入力や文字起こしをする」等結構なんでもあります。

「あー、これやってくれないかなー」というものに対してワンコインからお願いできるので、丁度良い需要と供給で、現代にあったサービスのような気がします。

早速使ってみたい!

私も「ココカラ」を利用して、このブログのアイコンになるイラストを作ってもらうことにしました!

「早速やってみたい!」と思っている方は、下記のレポートを是非読んでみて、自分の気に入ったイラストレーターさんを探すといいかもしれません!

イラストやアイコンの依頼〜納品まで

【1】まずは会員登録を済ませます。

facebook」や「Yahoo! ID」でも登録できますので、登録はめっちゃ簡単です。

SNSとかのアカウントがない人は、メールアドレスで登録できますのでご安心を!


【2】さっそくイラストを描いてくれる人をさがす!

こちらが、ログイン後に右のメニュー画面から「似顔絵・イラスト」を選択した画面です。

f:id:kawauso-girl:20170302180323p:plain

「似顔絵・イラスト」といっても「アイコン」「写真を元にした似顔絵」「テイストに沿ったイラスト」「ペットの似顔絵」等、希望するジャンルで絞ることができます。

私の場合は、ブログの名前の「カワウソっぽさ」を出したかったので可愛い雰囲気だけど、ちゃんと人間の女子を書ける方を探していました。

皆さんも、自分の希望しているものを描いてくれそうな、テイストが合うイラストレーターさんのページで確認してみるといいと思います。

あとは、予算とかも結構まちまちです。「500円で描いてくれる方」もいれば「最低金額が3000円の方」もいます。3000円かかる方は、サンプルを見るとわかりますが、やはりすごく作り込んで完成させています。時間がかかる分、お金もかかります。

また、詳細を見てみると「商用可」だったり「加工禁止」だったり「リテイク(修正)は○回まで」等の条件がある方もいます。

依頼する側としては、依頼や問い合わせをするまでに、しっかり読んでから理解しておくようにしたいものです。


【3】決まったら事前に問い合わせしよう

こちらは、問い合わせしなくてもいい場合もありますが、「購入前にDMしてください」等が書いてあったら、「○○日までにほしい」とか「こんなかんじのイラストがいいです」とか「サイズはこのサイズにしてもらえますか?」みたいな感じで、あらかじめ希望条件をすり合わせます。

場合によっては、参考資料や写真(ペットのイラストや似顔絵の場合)を添付しなくてはいけない場合もありますので、出品されている方に聞いくこともできます。

ちなみに、DM(ダイレクトメール)ですが下記のように、右メニューの赤枠部分から送ることができます。

f:id:kawauso-girl:20170302182441p:plain


【4】購入を決定したら、依頼する

出品者さんとすり合わせができたら、正式に依頼します。

「購入画面に進む」という緑のボタンです。

購入にあたり「クレジットカード」か「電子マネー」か「ココナラポイント(カードやコンビニ決済等でポイントを買う)」が選べます。

ちなみに出品している人は、その収益を使うこともできます!

出品者の方が早速制作に取り掛かってくれますので、数日待ちます。

とってもスムーズ!


【5】ラフが書き上がってくるのでチェック!

数日したら、出品者さんがラフ(清書する前の下書きレベルのもの)を送ってくれます。

その際は、マイページに登録しているメールアドレスに通知が来ますので、見逃さないように意識しておき、あまり時間を置かないことがマナーです。

ラフをチェックして、自分の思い通りのものか、修正点はないか確認します。

※ちなみに、購入して取引中はマイページ内のスレッド(トークルームと言います)で連絡していきます。


【6】ラフがOKなら、清書(色入れ)をしてもらう

ラフで、修正等をしてもらったらOKですよー!と連絡をして清書に移ってもらいます。

ウキウキしつつ数日待ちます。

※ラフをOKしてからの修正はできませんので、細かい点も含めてラフの時点でちゃんと見ておく事をお勧めします。最後の最後で修正!は出品している方にも、とっても迷惑なのでやめましょう。(追加代金を払って、やってもらう事は出来るかもしれません。)


【7】清書を確認して、納品通知をする

清書が出来上がったら、再度通知が来るので最終確認をします。

OKになったら「こちらで納品でいいですよー」とお伝えします。

「納品」というのは、読んで字のごとく「品を納める」なので、完全に終わりでいいですよ!という事です。


【8】正式な回答をもらって評価をする

納品OKですーを伝えると、出品者の方が「正式な回答」というものが来て、トークルームは完了となります。

是非是非、イラストレーターさんに評価をしましょう!

普通よりもとっても安い値段で、でもしっかりとっても情熱を持って皆さんやってくれているので、評価がモチベーションになると思います。

とってもスムーズに進んだので、ココナラ、お勧めです!

ちなみに、私はこのイラストレーターさんに書いてもらったよ

いずれ、収益が出た場合には、いろいろな表情のバージョンで作ってもらいたいと思います(=´∀`)

Copyright © カワウソ女子のアラサー日記 All rights reserved.