カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

約1年ぶりの外の世界?!久しぶりに他人の会社で働いたら、もう色々なことが「うわっ、まじか・・・」と感じたお話。

スポンサーリンク

f:id:kawauso-girl:20171214005041p:plain

こんばんは。

今日は、暇なわけでもないんですが(今PS4版で ARK: Survival Evolved っていうゲームをやっていたりするので)ブログを書いていないことが気がかりで、夜更かしして一つブログを書こうと思います。 久しぶりに、通勤して会社で働くという行為を通じて、改めて感じていることや「なるほどねー」とか思っていること、、、ぶっちゃけ「うわっ、まじか・・・」なんて思うことも日常茶飯事なわけなので、そんなことを書いていきたいと思います。私とパートナー以外の人と触れ合う機会なので、ネタがたくさんあってやばいです(笑) ぜひぜひ、今まで会社員で当たり前のように働いてきたけど「世の中にはこんなこと思ってるやつもいるんだなー」くらいに思って見ていただけると嬉しいです^^

約1年ぶりの外の世界は、とても静かだった

P.E.A.C.E

前回、ブログで近況報告をさせていただいた通り今パートナーとやっている会社員でありつつ、週の半分ほど外の会社で働き始めました。(自分の会社から出向扱い)

www.kawauso-girl.com

IT業界というか、Webとかをやっている世界で5年ほど働いているので「うわぁ、友達100人できるかな」なんて、もう1mmも思わないのですが、今回の会社はとっても静かです。

リアルに静かです。自分たちの会社をベンチャーだと、胸を張って言うほどイケイケのベンチャーです。

チームが男性ばかりということもあり、1ヶ月たっても、まだ誰とも1対1でランチにも行っていません。(歓迎ランチというものを除いて。笑)今、アサインされている会社のチームは9:1の割合で女性です。そうです、女性は私だけのチームです。おまけに、今までWebデザイナーをチームに入れたことがなかったようなので(会社にはもちろんいるけど、今まではその人にお手伝いしてもらっていたらしい)全体的にWebデザインをするには荒れた環境でした。

というか、今も荒れています(笑)依頼される内容も、多種多様なので「単純なサイト運用」が苦手な私には良いかと思います。

ただ、、、色々と面白いことがあります。

正社員、インターン含め昼ごはんですら外に出ない

junk

これは、一番驚きました。大都会東京の会社にも関わらず、私のいるチームの人は誰一人として外に出ません。

チームの中に新入社員がいたりインターンがいたりもするのですが、ランチは1時間というのを知らないのか、ご飯の場所が外にもあると知らないのか。。。

たまに、外に出てランチをしている人もいるようなのですが、だいたい週に1回くらいです。

あとは、近くのコンビニや売店で買ってきて自分の席でチャチャ!っとご飯をかきこみ、仕事に戻っていきます。

「うわっ、まじか・・・」と思う瞬間です。

ちなみに私は、出勤している日は常に外でランチです。

静かだし、ずっと中にいたら息がつまるわ!!笑

他人の会社なのに、めっちゃ残業する人たち

これも驚きポイントです。

毎回、会社に行くたびに思いますが、みんな私より早く出社し、私よりはるかに遅く帰っている。

私は、ここ1年半ほどで「自分たちの会社」と「他人の会社」と分けて考えるようになりました。これはおそらく、フリーランスや法人成りを経験した人しかわからないかもしれませんが、会社は選ばれた人間がなるものではないと感じているので、毎回

「この人たちは、他人の会社なのによくこんなに遅くまで頑張れるなぁ」と関心するばかりです。

歓迎会の時に聞いた話では、終電ギリギリまで残っている人もザラなんだそうで、「正社員で入ったら3日でやめるなこの会社」と思ってしまいました。

でも、自分が社長だったら「こんなに会社を想ってくれてるんだ!」と思うとは思いますが、定時で帰りづらくなる、気持ちいほどのデフォルト残業、本当に久しぶりに見ました。

休日なのに、チャットが鳴り止まない

私の行っている会社では「チャットワーク」というチャットツールを使用しているのですが、当然チームのチャットルームもあり、緊急の用事があるといけないので、一応スマホで見るようにはしています。

その中で思うのは「チャット鳴りすぎ問題」です。

とにかく、朝から晩まで、時には夜中までチャットの通知が鳴り止みません。社員も、みんなPCを家に持って帰っているようなので、いつでもどこでも仕事をしてい様子。。。

今まで仕事をしてきた会社は「ワークライフバランス」や「オンオフの切り替え」を重要視していた会社が多かったので、こんなに生活の一部が仕事、、、いや、仕事の一部に私生活がるような人たちはなかなか見ることがありませんでした。

本当に、現代に珍しい生態だと思いましたww

そんな会社で定時帰りを実現するということ

もちろん、私は「残業は無理ですよー」「週に3日以上も来られませんよー」と言っていますので、困ることなく、仕事も滞ることなく今のところお仕事をお手伝いしています。

チームとしては、Webに詳しい人に意見を聞いたりもあまりしていなかったようなので「これ、どう思いますか?」と聞かれることも日常茶飯事なので、今までの知見をお話することで、「あ、1年ぶりだけど、仕事はしてたからブランクはないんだなぁ」と安心を得ることができました。

むしろ、自分たちの仕事の方がスピード感を持ってバリバリと仕事をしすぎていたみたいです(笑)

また何か楽しいことがあれば、随時報告していきたいと思います。

あ、それから年末に向けて新しい試みや、計画していることもあるのですが、そのお知らせはまた次回ということで。。。

それでは〜!