冬の味覚! 栃木県小山市の「いちごの里」で スカイベリーいちご狩りに行ってきました!

  • 投稿日: 2017/02/22
  • 更新日: 2018/09/14

					冬の味覚! 栃木県小山市の「いちごの里」で スカイベリーいちご狩りに行ってきました!

どうも!すこし時間が空いてしまいましたね。

今日のドリンクは台湾で買った黒烏龍茶、カワウソです。

今日は、関東にお住まいのあなたに!

GWまでの日帰り旅行にオススメの「いちご狩りスポット」のご紹介です!

先日行ったのは、栃木県小山市にある「いちごの里」という所です。

いちごの里とは?

www.itigo.co.jp

いちごの里って、私の実家からも近いので知ってはいたんですが行ったことがなく、最近はスマステーションや他のテレビのメディア露出も多いみたいです。

さらに、HISやクラブツーリズムの日帰りツアーでも多数コースがあるようなので「知らない場所に車で行くのは心配!」という方でも安心です。

今回の目的は、スカイベリー

私の人生初のいちご狩りはスカイベリー!

いちごの里では「とちおとめ」か「スカイベリー」から選ぶ事ができます。

とちおとめ

とちおとめは糖度が高めでほどよい酸味を持ちます。また、果汁が豊富で果実がしっかりしている ので比較的日持ちがよいのも魅力です。

果物ナビ

スカイベリー

栃木県農業試験場が「とちおとめ」の後継として開発したイチゴ。正式な品種名は「栃木i27号」で、「スカイベリー」は公募によって付けられたブランド名(商標登録)です。親は「00-24-1」×「栃木20号」で、円錐形の果実は甘酸のバランスがよく食味に優れ、サイズが大きいのが特徴。収量の約2/3が3Lサイズになるそうです。

果物ナビ

スカイベリーが大きくて美味しいという噂だったので、迷わずこちらを選択!

事前に予約をしていたので、すんなり受付完了!

受付をすると、受付番号が書かれた紙をもらいます。

土曜日だったので、この日のスカイベリー狩りは事前の受付で終了していたらしく、当日受付していたのは「とちおとめ」だけでした。

スカイベリーハントの方は、事前予約必須ですよー!

受付をした後に、ある程度の人数になるまで待機します。

この間に、トイレに行ったり、先にお土産を見たり、いちごの直売を見たりできるのですが、そこでスカイベリーのいちご直売を見て絶句!

「スカイベリー、6粒で1620円」

「スカイベリー、6粒で1620円」

「スカイベリー、6粒で1620円」

1粒で270円?!?!

とんでもねー金額ですwスカイベリーおそるべし!!

奥さん、スカイベリーのいちご狩りはネットから予約すると1800円なので、7粒食べたら元が取れますぜ!٩( ᐛ )و

いざ、スカイベリーハントへ!

30分ほど待つと、受付で再集合してからいちご狩りのルールを伝授されます。

いちごの里では練乳はもらえませんが、持ち込みは自由となっています。

このようなハウスが2つ、入場できて30分間食べ放題を満喫できます!

1回で20組ほどしか受付しませんので、混み合わずに楽しむ事ができました!

こーんなにたくさん成っています!

どれも、普通のいちごとは比べ物にならないくらい大きくて赤いいちごがたくさんです!

花もまだまだ咲いています!

それに、ハウス内はミツバチが飛んで受粉に勤しんでいます!

普通サイズに見えますが、一番大きい実は私の手の平でギリギリ持てるくらい!

でかーーーい!!あまーーいい!おいしいいーーー!

ばくばくばくばくばく!!!

しっかり、事前準備して行ったし、いちご大好きなので40個も食べられましたー!!

ちなみに私、身長158センチ、普通体型です。

練乳を持って行っていなかったので、もう少し食べたかったのですが。。。w

たっくさん食べるコツは?

私もネットで調べて行ったのですが、事前準備をしておくと良い事がわかりました!

  • 空腹ではダメ!

いちごのほとんどは水分です。そして、消化に悪いです。空腹だと、いっくらも食べられないのでおにぎり1つくらいは事前に食べておいた方がいいと思います!


  • トイレにはマメに行く&水分を摂りすぎない

上記でも書きましたが、いちごは水分が多いです。事前に水分を摂りすぎていると、30分もたないでトイレに駆け込みたくなります。1時間前くらいには水分を摂らないようにしていたので、30分間トイレに行かなくても大丈夫でした!場所によりますが、トイレからハウスまで相当時間がかかる事があるので、時間をロスしない事が大事だと思いました。


  • コートの下は薄着で!!

行ってわかりましたが、ハウスの中はとっても暑いです。特に今の時期は、ハウス外が寒くハウス内は暑いです。厚手のコートやマフラー等はとっても邪魔になります。
車やバスの方は、小物は車内に置いてコートのみで十分です。それに、コートの下は薄手のもので十分ですし、暑すぎると気分が悪くなってしまう可能性もあるので注意!


  • 汚れてもいい靴で行く

実際にいたのですが、ビニールハウスに入るのにブーツとかヒールで来るのはいかがなものでしょうか?苗の植わっている畝には、スポンジのような黒いシートがかかっています。

そこを足で超えていいですよと教わるのですが、ブーツやヒールの方はとっても跨ぎにくそうで結構苗ギリギリを踏んでいました。

いや、オシャレですよ?あなたの大切な初デートかもしれないし、おしゃれしたいのも分かるけど、せっかくの美味しいいちごを堪能するためにも、歩きやすい靴で出かけましょう!

食べ放題するか迷うなーという方!

ちなみに、いちごの里では、おしゃレストランでランチを食べられたり、パンケーキが食べられたり、お土産屋さんでケーキが買えたりしますので、いちご狩りをしなくても色々楽しめますよーー!

以上、GWまでにもう一度挑戦したいカワウソでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で