カワウソ女子のアラサー日記〜埼玉在住のWebデザイナーの日常〜

埼玉在住のカワウソ顔女子がアラサーの日常を書いています。元旅行会社勤務、独学Webデザイナー、個人事業主、色々やってきましたが、今は自分で新規ウェブサービスを開発しています。仕事の事、旅行・ゲームの事を中心に、色々な話題を取り上げています。

元旅行会社社員が本気で考える、旅行会社倒産のリスクに備えるために〜プラン検討編〜

スポンサーリンク

この記事をシェア

f:id:kawauso-girl:20170403170221p:plain

こんにちは、エイプリルフールでさえまともな嘘がつけないカワウソです。

先週は、てるみくらぶ倒産騒動で色々な記事を書いていきました。

びっくりするくらい反響があって、たくさんの方に見ていただくことができました、ありがとうございます。

www.kawauso-girl.com

なので、今回は「元旅行会社社員が本気で考える、旅行会社倒産のリスクに備えるために私たち旅行者ができること」というタイトルで、改めててるみくらぶのような旅行会社倒産のリスクに備えたいけど、一体私たちは何をすればいいの?倒産を見抜く方法はないじゃん?でも、自分では手配できないよ!という方へ、これからネット通販での格安旅行の付き合い方を考え、私たち旅行者ができることを元旅行会社目線で書いてみたいと思います。(上記の記事を少し被るところあり)

なるべくわかりやすいように、実際の旅行の申し込み手順に沿って説明していきますので、初めての海外旅行に行く方、ネット通販での格安旅行をお考えの方、てるみくらぶのように旅行会社倒産に少しでもリスク回避をしたいなと思っている方へぜひ見ていただきたい記事になっています。

プラン検討

Planning

まずは、国内旅行にしても海外旅行にしてもプランを決めないといけません。今ではその時点で、旅行者にはたくさんの選択肢が用意されています。

いつから何日間期間が取れるのか誰と行くのかどこへ行くか(国内か海外か)その旅行で何がしたいのかを決めたら旅行プランの検討を始めましょう!

ネットで旅行を決めることは悪いことじゃない

先日、てるみくらぶという比較的身近で有名な会社が倒産して「旅行はネットじゃダメなんじゃない?」とか「有名なところが一番だなー」みたいに思われた方もいるかと思います。でもそれは間違いです。

JALでも一度ダメになってますし、大きな旅行会社が一番良いわけではないと思うし、たくさんある選択肢の中で自分に合ったもの(プラン内容・価格・特典)を選んでほしいと思います。

もちろん、旅行代理店で扱っているパンフレットよりもお得なものがたくさんあるのがネット販売の良さなので、そこを最大限利用することも忘れずに!

私が検討するときに使っているサイト

今まで色々な旅行先に行ってきた私が、いつもプラン検討する際に利用しているサイトをいくつか紹介したいと思います。

個人で手配する場合のサイトや宿泊予約のみのサイトはまた後日紹介する記事を書きますが、個人のパックツアーに強い会社や飛行機(新幹線や船)+宿泊のパックを中心に、比較サイトを中心に載せておきたいと思いますので、参考にしていただけると幸いです。

1:海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

まずは、言わずと知れたJTB。一昔前は他の旅行会社よりも高いイメージがありましたが、彼と沖縄旅行に行ったのもJTBでした。沖縄やハワイなど、リゾート地域には特に強いイメージがあります。また、JTBラウンジやオリジナルバスを走らせたり、他社にはない特典を色々つけているJTBなので、まずはベースの料金を知るために検索をお勧めします。海外旅行の場合は価格重視の「JTBお買い得旅」「Web専用商品」がありますのでこれらは本当に格安と呼べるほどの商品がたくさんあります!

2:海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

続いても、有名な日本旅行日本旅行は特にヨーロッパや北海道にとっても強い会社だと思います。また、少し年配の方でも安心の添乗員同行ツアーのヨーロッパはおそらく他社にないツアーばかりです。私が勤めていた時も、ヨーロッパの添乗員同行ツアーは一番の人気でした。お得な価格の割にはグレードの高いホテルを利用しており、他社では行かない場所に行ったりするツアーが多いため、じっくりと検討してほしいです。

3:格安海外ツアーなら<DeNAトラベル>

個人で航空券を手配する場合も、飛行機+ホテルが一緒になっているツアーを選ぶ場合も必ずチェックします。特に、海外の格安ツアーが多いのが特徴です。全体的にグレードが低めのホテルも使われているので、予算は低めだけど、その分ホテルのグレードもあまりこだわらないという人(学生旅行にも)へもお勧めです。

4:海外旅行のH.I.S. 海外ツアー【Ciao(チャオ)】

こちらは、皆さんがまっさきに検索するであろうH.I.Sです。Ciaoというブランドは海外旅行パッケージのブランドです。H.I.Sの強みは、圧倒的な商品の種類とアレンジの自由さです。また、H.I.Sは各国の各都市に支店を持っているため、現地でのサポートも万全です。添乗員同行のプラン等に行ってきた方で、個人旅行も楽しみたい!でも、現地の言葉が不安という方にはぴったりだと思います。


5:国内外350以上の予約サイトと連携!トラベルコ

こちらは、今まで紹介したサイトも含めて条件を入力するだけで比較ができるサイトです。全部調べるの面倒!という人や安ければ特典とかなくてもいいよ!という人にとっては良いと思います。が、てるみくらぶも倒産直前まで掲載されていたので、一緒に下記の【検討するときに気をつけること】を見ていただければと思います。


6:期間限定だけど本当にお得なプランを厳選!Travelzoo

こちらは、私が週2回くらい定期的にチェックしているサイトです。旅行会社を問わず、コスパ抜群の厳選プランを紹介してくれるサイトです。利点としては、とにかく安くてお得!なプランばかりという点です。また、編集部の方が他のサイトともしっかり比較して○○○円以上お得!!と確認してくれているので、今本当にお得なプランを知ることができます。(こちらも、てるみくらぶは倒産直前まで掲載されていました)

検討するときに気をつけること

上記に挙げた5番6番に関しては、てるみくらぶも度々掲載されており、これらのサイトからのてるみくらぶへの流入もかなり多かったのだと思います。実際、Travelzooのメールマガジンでも度々てるみくらぶは登場しており、3月16日のTravelzooのメールマガジンでも「速報!」として紹介されていました。今、見返したらすっごい贅沢なプランでハワイ。他社より22万円以上得!と書かれていて異常に安いなーと思った記憶がありましたが。。。Σ(゚д゚lll)

やはり気をつけてほしいのは比較サイトです。比較サイトには数多くの旅行会社を掲載した方が検索しにくる人が増えるので、旅行検索サイトとしては優秀ということになります。

ですが、それだけ多くのサイトを載せるという事は「どこのどんな旅行会社かわからない」会社が載るかもしれないデメリットもあり、また、これらを紹介するサイトには責任や保証等は発生しないため、誇大な表現になりやすくなります。

てるみくらぶのように、直前になって(計画的に)倒産されてしまう場合には事前に見抜くのは難しいですが、下記ポイントは必ず確認してほしいところです。

  • 日本旅行業協会(JATA)または全国旅行業協会(ANTA)に正会員になっているか
  • 「予約後3日以内に全額一括」や「現金振込のみ」等、すぐに現金を入れるようになっていないか
  • 旅行代金が他社と比べて異常に安すぎないか(10万円以上開きがあるのはやめたほうがいいかもです)
  • 自分が求めているサービスや特典が提供してもらえそうか(口コミの評判)
  • 何ヶ月も先の旅行なのに全額支払いさせられないか

「旅行代金」だけに惑わされる事なく、疑問があれば直接旅行会社に連絡をして疑問点を解決し、同行者がいるならしっかり相談をし、期間に余裕があれば1晩寝かせて懸念点がないかしっかりと検討してほしいと思います。

長くなってしまったので、次回「申し込み編」に続きます!

Copyright © カワウソ女子のアラサー日記 All rights reserved.